246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

新東京タワーは「東京スカイツリー」

墨田区に東武鉄道が建設する、新タワーの名称が最終投票によって決定しましたっ

名称は、新タワーの事業会社である東武鉄道と新東京タワー社が2008年4月1日から5月30日にかけて「新タワーネーミング全国投票」を実施。

みなさん「東京スカイツリー」ってどう思いますか?

「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」という候補の中から選ばれたそうですが、、、

・何故、前2候補のみ”東京”が付けられていたのか?
 東京+EDOは”頭痛が痛い”系だし、「東京みらいタワー」だってアリなのに、、、

・何故ありえない”ライジング”が2案あるのか?

・何故”タワー”が4案につけられ、「東京スカイツリー」だけツリーなのか?

・ありえない「ゆめみやぐら」が何故候補に選ばれたのか?
 やぐら(窟・岩倉)=中世の横穴墳墓、供養所
 ※やぐら – Wikipedia
 または”やぐら”といえば祭りの時のちょっと高いお台、、、と思われ

ということで、なんだか最初から無難な名称に落ち着くように、わざと違和感ある名称も盛り込んでいるというか、、、並び順番もわざとらしいというか、、、、
意図的で公平感に欠けるというか、、、最初から選択肢を絞り込ませているというか、、、
何故かもう記念ビール発売段取り良すぎるし、、、↓(^^;;;

公平にネーミングするなら、、、
・接頭に”東京”か”EDO”か
・真ん中に”スカイ”か”みらい”か”ゆめみ”か”ライジング”か
・接尾に”タワー”か”ツリー”か”やぐら”か
でこれらの組み合わせ、、、だと思うのですがいかがでしょうか?

と、決まった後でいろいろ言うのは卑怯なので(^^;;すが、ちなみに、世界一有名なエッフェル塔の名称は、それを建築したエッフェル社によるものだそうです。
エッフェル塔 – Wikipedia

ならば、せっかく500億円も投入する東武鉄道様に敬意を表して「東部塔」wwwでもイイんじゃないの?(^^;;;と思う訳ですが、「東京スカイタワー」、、、なんとなく、上野発の「京成スカイライナー」を連想させるということで、京成色が強くなるんですが、、、東武さん大丈夫?100年以上使われるよっ、変更するなら今かもよ、、、