246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

ポルシェ新「911」でダブルクラッチトランスミッション

これまでポルシェのオートマといえば、ティプトロニックシステムだった訳ですが、新911では、とうとうダブルクラッチシステムを採用しました。

今回の911には、ポルシェが新たに開発したダブルクラッチ式の7速トランスミッション「ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)」を初めて採用

市販者パドルシフトの先駆けとなった、ポルシェのティプトロですが、従来のトルクコンバーターを発展させたもので、数年前はとうとうマニュアルシフトよりゼロヨンが速くなるくらい熟成されました。
新911では全てダブルクラッチトランスミッションになるということは、やはり燃費面からも、トルコンは不利ですから。環境問題を考慮したのでしょうか?
それとも、デュアルクラッチシステムを採用したGT-Rが脅威にでもなったせいでしょうか?トルコンであるからにはどうしてもタイムラグありますからね。

ということで、ただでさえニュル最強のポルシェですが、ダブルクラッチシステムの瞬殺シフトで更に最強になると思われます。
乗って見てぇ?な?;;;^^)