IKEAに行けやm(_._)m

スポンサードリンク

日本でも大人気の北欧家具の全世界的チェーン店IKEA(イケア)
私の自宅から車で10分の港北インター近くにもIKEA Kohokuがありますので、たまに遊びに行きます。

そんなIKEAは世界中で大人気!
CNET様のレポートです。

IKEA(おそらく読者はご存じだと思うが)は、家具小売業界で一大旋風を巻き起こしている。何百万人もの人々がIKEAの製品を買っている。その理由は、全般的に低価格で組み立てやすいからである。さらに、たいてい作業に必要なすべてのものが付属していることも人気の理由である。

IKEAのデザインのヒミツは、ずばり”価格”のようです。

「われわれがある製品を作ろうと決めるときには、常にその価格から考え始める」とDeboehmler氏は言う。「それから消費者のニーズはどのようなものかを考える」(Deboehmler氏)

価格の中で最大限のデザインを考えるというのが素晴らしいデザインの原点のようです。

通常の家具は、まずはデザインから。だとか。価格を抑えることしか考えていないか、の2パターンだと思いますので、このIKEAのアプローチは、当然のことでありながら家具の中では新鮮なようです。

そんなこんなで、価格重視の私がIKEAで最近購入したのはコレ

この椅子、実はリビング用のリラックスチェアで、思いっきりリクライニングしてカウチポテトを決め込む為にあるのですが、これを、PCデスク用の椅子として使っているのです。
背面が垂直に近い状態では、まるでVIPチェアのように使えます(^^;;ブラックで渋いしねw
更に、幅が広く、アームが低いのでギターを弾くことが出来ます。ビジネスチェアではアームが邪魔になりますから。。。。
そして、何と言っても、そんなこんなでいろいろやって疲れたら、そのまま思いっきりリクライニングして寝ることが出来るんですよw
難点はPCチェアのようにキャスターが付いていないのですが、、、、
なんと言ってもレザーで、座面が前にスライドする凝ったリクライニング機構が付いて1万6千円というのは素晴らしい価格とは思いませんか?

IKEAデザイン万歳ですね!

ただ、IKEAで家具買うときには注意!
なんといっても、欧米なサイズですから、思ったよりデカい!巨大なショールームでは家具単品がかなり小さく見えます!w

それと、IKEAのレストランも価格重視ですwww。ホットドッグが確か100円くらいで安くて大きくておいしいのでオススメ。北欧風の料理も楽しめランチとしても安くあげることが出来ますから、遊びに行くと1日は楽しめると思います。

ちなみに、IKEAの発祥は。。。。

1943年、17歳だったイングヴァルが設立した安売り雑貨店が元になっている。当時は需要があれば何でも取り扱う店であったが、1947年に地元の家具店と契約して格安販売を開始するとこれが大当たりし、1951年以降は完全に家具販売に集中する。

元々スウェーデンのドンキホーテみたいなもんだったんでしょうか?(^^;;;

スポンサードリンク