246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

プリウスを五月蝿くする法案が検討中

プリウスを始めとした小型ハイブリッド自動車はあまりにも静か過ぎて危険なので、騒音の発生を義務付ける法律がアメリカで検討されているそうです。

アメリカ議会では早ければ2010年の実施を目指し、車が出す音の最低限レベルを決定する法案を検討中。

たしかに日本でも狭い住宅地でまったく無音で走るクルはちょっと危険かなと言う感じがしないでもないでが、せっかくこれまでの自動車の課題の1つであった騒音問題が解決されるのに勿体無い感じもします。

数日前、プリウスをシャコタン&インチアップ&マフラー改造車走ってました。
信号が青になると、流石プリウス、まったくの無音で発進するのですが、しばらく走った後にブォ??なんて音響かせちゃって、、、かなり違和感ありましたね。

それよりも、ネガキャン&太いタイヤのせいで燃費にもかなりの影響がありそうで、そっちの方も心配でした。