246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

ポラロイド・インスタントカメラが使えなくなる日

ポラロイドといえば、インスタントカメラですが、そのフィルムまで製造を完全に中止するとのことです。カメラ本体の方は2006年に中止していたとか、、、

米インスタント・カメラ最大手のポラロイドが、米国内とメキシコ、オランダの工場を閉鎖し、インスタント・カメラ用フィルムの生産から撤退する準備を進めていることが8日、会社発表により明らかとなった。

勿論撤退の原因はデジタルカメラの普及によるものですが、インスタントカメラ自体はまだ世界中で使われている筈で、その代名詞であるポラロイドが、カメラだけでなく、フィルムからも撤退するということは、本当に残念ですね。
まだポラロイドの写真ファンの方も多くいらっしゃるでしょうし。。。。

すぐにフィルムの在庫がなくなるという訳でもなさそうですが、必要な方はある程度おフィルムをストックされることが必要かもしれませんね。

とかなんとか言ってる間にポラロイドはデジタルカメラの新機種とか発売していますが、大丈夫なんですかね?、、、