iPod touchもよりAirに

スポンサードリンク

今回Appleから発表されたMacBook Airがタッチパネルじゃなく、がっかりされた方もいらっしゃると思いますが、その代わりと言ってはナニですが、iPod touchがよりPDAに近付きました。

Apple Store(Japan)

iPod touch向けに純正の追加ソフトが登場した!メール、グーグルマップ、Webクリップ、株価表示、メモ、天気、そして歌詞表示など、新機能が満載だ。本日以降に出荷されるiPod touchは、すべてこの新機能を搭載している。

アップルは、iPod touchの有償アップグレードを実施すると発表した。1月15日以前にiPod touchを購入した方が対象で、アップグレード費用は2,480円で、新たに「Mail」「マップ」「株価」「天気」「メモ」の5つのアプリケーションが加えられる。なお、今後出荷するiPod touchには、これらのアプリケーションがあらかじめインストールされる。

アップルは16日、無線LANを搭載したタッチスクリーン型のiPod「iPod touch」に新機能を追加できる有料ソフトウェア能を公開した。メールやGoogle マップ、天気といった機能が利用可能になる。価格は2,480円

これで、MacBook Air懸念事項であり、ジョブズ氏が改善を約束していた、メモ帳とスケジュールが入力可能になりました。またMailを使えるようになりました。
そして個人的に注目はマップ。GPSを搭載していないMacBook Airですが、無線LANのIPアドレスからおおまかな場所を割り出す機能が実装されています。
日本ではSONYのPlaceEngineがこれと同等だと思いますが、MacBook Airのマップは日本でも正しい位置を割り出してくれるのでしょうか?

また株価も見れるアプリケーションも備わっているそうですが、ここ最近の株価なんて見なくないって??、、、;;;^^)

アップデートはiTunes Storeから、だそうです。

Apple Store(Japan)

スポンサードリンク

アマゾン