246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

ミハエルは今年GPに参加するとも言うししないとも言う

今年フェラーリF1チームのテクニカルアドバイザのシューマッハは幾つかのGPに参加するそうです。

ミハエル・シューマッハは2007年同様、今年もいくつかのグランプリに参加すると認めた。

言い方を変えれば、全部のGPに参加“しない”とも言う

もともと旅行はあまり好きじゃないし、引退してまでもまたそんな長距離飛行をしたいとは思わないだろう」

そんなミハエルのテスト参加ですが、昨年チャンピオンのキミ・ライコネンにとって、少しはというか、かなり役に立っているようです。

キミ・ライコネンは1年前にフェラーリに加入した際にミハエル・シューマッハがフェラーリのスペシャルアドバイザーとしてチームに残留したことを何かとよく思っていなかったのは周知の通りだが、ミハエルがテストとクルマの開発を引き継ぐようになって以来、ライコネンの考えは変わってきたようだ。

昨年は、ギリギリチャンピオン獲得したフェラーリでしたが、今年はミハエルの開発パワーが加わり、最強になるとすれば、ミハエルの能力が証明されたことにもなるかもしれませんね。