ドコモFOMAネットワークを.Macに接続!!こっこれはiPhonenoの兆し?

スポンサードリンク

なんとDoCoMoのFOMA端末がiModeの代わりにAppleの.Macネットワークに接続出来るようになるそうです!

日本通信は1月23日、Appleが提供するメールサービス「.Mac メール」をNTTドコモの端末で利用するためのサービス「ConnectMail」を2月1日に開始すると発表した。

日本通信は2008年1月23日,NTTドコモの携帯電話を使ってiモード・メールの代わりに米アップルが提供するメール・サービス「.Macメール」を利用できるサービス「ConnectMail for .Mac Mail」を2月1日から開始すると発表した

日本通信は1月23日、アップルが提供するインターネットサービス「.Mac」のメールを、NTTドコモの携帯電話で利用できるサービス「ConnectMail」を2月1日から開始すると発表した。

日本通信は1月23日、アップルが提供する電子メールアドレスをNTTドコモの携帯電話で利用できる「ConnectMail」サービスを2月1日に開始すると発表した。

.MacメールをFOMAから利用可能となる。日本通信が、NTTドコモとの相互接続により実現したもの

iModeの設定にあった謎のメニュー(^^;「接続先設定」これを.Macにすることで、.Macメールサーバーにメールが届くと、まるでiModeメールのように勝手にFOMA端末にメールをプッシュしてくれるそうです。
つまりAppleと(日本通信の「ConnectMail」を介して)ドコモのネットワークが既に接続されていることになります。

これはやはりAppleはドコモと提携、そして日本でのiPhoneのキャリアはDoCoMoになるという前兆なのでしょうか?待ってましたっ!!
って、iModeの様々なサービスに依存している私としては、おいそれと.Macに?(^^;;以降する訳にはいかないのですが、、、、

更に考えられるのは、iPhoneの契約に前提条件として、.Macへの加入が義務付けられること、、、
他の国では、iPhoneからの通話の場合、携帯キャリアの方がAppleに上納金を払うことになっているそうです。そこでiModeがあまりにも発達してしまった日本では上納金として、iModeのパケット代を、、、ということになるのかもしれません。
iModeのサービスは携帯キャリアにとってものすごい美味しいサービス、例えば、おサイフケータイなSuicaやEdyにチャージするだけでキャリアにもお金が転がり込んで来るんです、、、、パケ放題使わない人が、1000円単位でチャージしていると、プランによっては、チャージ金額の数%のパケット料金が掛かってしまうことになります、ちりも積もればかなりの“利子”発生してます、ご注意!(^^;;;

で、こんな美味しいビジネスモデルに目を付けたApple、もしかしたら、.MacはiModeをベースにした、ケータイネットワークサービスの1つになるかもしれません。
で更にはは.Macに入ったユーザーはブログや写真共有でiWorkも欲しくなり、イコールMacも欲しくなる、そしてiTuneから音楽を買ってくれる、、、シナジー効果美味しそうですね〜;;;^^)

ちなみに、日本通信を調べてみると、重要なキーワード、“MVNO”が出てきました。
そしてこちらの記事

MVNO(エム・ブイ・エヌ・オー)。2006年は,この四文字が通信業界の今後を占う上で極めて重要なキーワードになる
、、、
例えば,携帯電話に専用のボタンを備えて,コンテンツの閲覧などプロバイダ専用のサービスを利用できる。、、、
娯楽大手ウォルト・ディズニー・グループも,ディズニー・ブランドの携帯電話を2006年に投入する計画だ。ディズニーという極めて強いブランドを武器に幅広いファン層を取り込み。ディズニーのコンテンツを携帯電話に配信するというビジネスモデルを描いている。

強力なブランド力を持つウォルト・ディズニー・ジャパンが携帯電話事業に進出する。契約数が1億件を超えて成熟期を迎えた日本の携帯電話市場は、NTTドコモなど資金力のある大手3社による寡占状態が続く。そのような中、ディズニーの参入が成功するかどうかに注目が集まる。

ということで、ディズニー→ジョブズ→Appleとこちらもループ(^^;;;
MVNOを使えばiModeと同等のサービスを通信免許無しで実現出来る訳ですね〜

そろそろ日本もiMode脱却、そして日本でもiPhoneの予感、、、

.p.s. 今日某店頭で、Wi-Fiに接続されているiPod touchを触ってみたら、当たり前と言えば当たり前だけど、MacのSafariとまったく同等の表示でWebページを閲覧出来た。スクロールや拡大縮小尾は指先で、改めてすげー、、、

スポンサードリンク

アマゾン