Ferrariのエコカー登場!

スポンサードリンク

主要自動車メーカーが所謂エコカーに力を入れる中、世界一セレブな自動車フェラーリもついにエコカーを投入するようです。

北米国際自動車ショーに、エタノールで走る高級スポーツカーが登場した。(ロイター)
農場でFerrariの燃料を満タンにできるようになりそうだ。

フェラーリといえばそのセクシーなボディ、そして、フェラーリミュージックと言われるほど美しく迫力がある排気音ですが、こればかりは、内燃機関でなければ演出できない要素です。
例えばハイブリッドカーになったフェラーリミュージックが半分モーターサウンドだとすると、せっかくのフェラーリの価値も半減、、、というのは大げさですが、宝石のようなエンジンあってこそのフェラーリだと思います。
今回のバイオ燃料については、ガソリンエンジンに対して、燃料系統の材質吟味と、エンジン制御の変更で実現できるようですから、フェラーリにとって一番現実的な選択だったのかもしれません。
ただ、燃費は5%しか改善していません。
一方で、エタノール燃料でもフェラーリであるからには、前のモデルより“遅く”なることは許させないのかちゃんと出力アップしているようです。
確かに排気ガスは若干クリーンになるかもしれませんが、これがエコと言えるのかどうかちょっと疑問、、、バイオ燃料なフェラーリに乗るとトウモロコシを大量消費しているのでは??、、、というのは選ばれたセレブしか乗れないフェラーリに対する意見としては無粋ですね(^^;;;
それより、ディーゼルエンジンのフェラーリの方ががっかりですからね;;;;^^)

ちなみに、もう1つの世界一のスポーツカーメーカーのポルシェの方はハイブリッドカーを完成しようとしています。

スポンサードリンク

アマゾン