246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Appleガジェット・PC・ソフトウェアミュージック

今日は「音の日」 なんですって

12月6日は音の日、だそうです。

CDs21ソリューションズ会長の中島平太郎氏が「CD25周年を迎えて」という題目で記念講演を行った。

オンキヨー公式ショッピングサイト e-onkyoオンキヨー公式ショッピングサイト e-onkyo

ちなみに、音の日の由来は、トーマスエジソンの蓄音機発明にあるようです。

1877年12月6日はトーマス・エジソンが錫箔蓄音機「フォノグラフ」を発明した日であり、まさにオーディオの誕生日ということになります。

また今年でCDは25周年、もうそんなになるんですね?
物心付いた時からCDなんて当たり前の時代なんですねっ。

で最近はiTunes+iPodなど、媒体いらずなネットと圧縮ファイルダウンロードで光ディスクいらずの時代ですが次は30周年を目指して頑張ってくださいっ。

アコースティックウェーブミュージックシステムII3・2・1GSX