「photoGRaph100」に行ってきました

スポンサードリンク

横浜美術館で開催されたリコーのGR DIGITALとGX100の写真100枚で津綴る「photoGRaph100」に行ってきました。

R0012369.jpg

本当のことを言うと目的ではそこで初展示のGR DIGITAL IIを触ってくることなんですが、、

11月3、4日に横浜美術館で行われたGR DIGITAL 2周年記念イベント「photoGRaph100」が無事終了しました。

タッチ&トライが出来たGR DIGITAL IIは3台、光学ビューファインダーテレコンやワイコンのオプション、ケースなども一緒に置かれて試すことが出来ます。

まず電子水準器ですが、水平になった時点で電子音が出るので、例の外部ミニファインダー GV-2を使っていても水平を知ることが出来ました、普段は液晶で判断するのみですが、水準器を使いながら撮るのは新鮮でした。

また、換算40mmの争点距離が実現出来るテレコンバージョンレンズ GT-1も試してみました。
マクロモードにするとテレコンの前玉接触寸前まで合焦出来ますので、40mmの素直な画角のマクロが楽しめます。
40mm +マクロでの合焦スピードと精度も素晴らしいく、画質文句無し、液晶で最大に拡大しても色収差無くとてもシャープでした。

ということでRAW保存も高速になったことだし、かなり欲しいですGR DIGITAL II、、、
ただデジタル一眼レフ並みのお値段なので、そう簡単には買えませんが、、、

こちらがImpress様のレポート。
リコー、「GR DIGITAL II」に触れられるイベント「photoGRaph100」を開催

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト