246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

てっぴー君もびっくり都内改札フリー状態

今朝仕事で都内に向かった際、JRの改札に問題があったということで、改札無し状態でした。

JR東や都営地下鉄、東京メトロなど首都圏の300以上の駅で10月12日、改札機が起動しない不具合が発生した。各社とも原因は「調査中」としているが、JR東は「改札機をセンターサーバから切り離し、再起動して復旧した」という。

問題が起きたのはJR東日本の約160駅、都営地下鉄を含む地下鉄約150駅、東急や京成、東京モノレールなど私鉄約100駅だそうで、

ということで、今朝はモバイルSuicaを1秒タッチさせないで移動できた訳で、ちょっとオトクでありがとうございました。

しかし、なんで今日に限って一斉に電源が入らなかったのでしょうかね??ソフトの入れ替えでもやってたのでしょうか?
それとも、10月14日が鉄道の日ということで、キャンペーンの一環なのでしょうか;;;^^)

てっぴー君のプロフィール
ボクはテッピー。第1回鉄道フェスティバル開催時にイメージマークを公募し、「線路と帽子をモチーフに、誰が見ても鉄道と分かるデザイン」ということで、このマークが採用され、第5回鉄道フェスティバル開催時、「鉄道の日」ロゴマークにふさわしいネーミングを一般公募により募集し、「テッピー」という名前が誕生したんだ。 『鉄道の日ロゴマークの募集ということで鉄道の「テツ」と、日の「ピ」を合わせて「テッピー」と名づけて、小さい子どもからお年寄りにまで親しんでいただけたら』という名付け親である受賞者のコメントです。  鉄道の日のシンボルキャラクターとして活躍するので、みんなよろしくね。