246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

カシオの超連射デジカメは凄い

新聞でも発表されていましたが、カシオが作った未来?の高速デジカメのコンセプトモデル。
実際に動くみたいです(^^;;

カシオの高速連写試作機を触ってみた

60コマ/秒の高速静止画撮影可能なデジカメとしての連射性能は、キヤノンのフラッグシップデジタル一眼レフカメラ1DMkIIIの秒10コマを大幅、、、というか、6倍の連射性能。

それよりも凄いのを実感できるのが、300fpsの動画性能
通常の動画が30fps、又は60fpsで表示すると時間が10倍や5倍になった世界が見える訳です。
その脅威の動画はこちらで見れます。

【動画付き】 シャボン玉が割れる瞬間を超スローで撮る! カシオの次世代デジカメ”300fpsの実力”:デジタルARENA

まるで、特殊な機材を使った超高速撮影そのままですね!
これが市販化されると、普通のユーザが作る新しい動画の世界が見れるかもしれません。

ちなみに、コレで撮影すると、ヘリコプターのローターが静止していた件、ちゃんと動いているように見れるかもしれませんね;;;^^)

こちら→@浮遊する驚異的なヘリコプタの動画を計算してみた – :: 246 log ::