浮遊する驚異的なヘリコプタの動画を計算してみた

スポンサードリンク

凄い!ヘリコプターが浮遊してます!


http://view.break.com/295948 – Watch more free videos

どんだけ?!!???

そのネタバレはこちら

WIRED VISION / Gadget Lab / 「回転翼が動いてないのに空を飛ぶ」ヘリコプター動画

まずビデオなので、たぶん、30fpsか60fpsで撮影していることになります。
また、プログレッシブ撮影の方がよりとまって見えそうなので、デジカメで撮影し、仮に30fpsだとして、1分間に1800回転していると完全停止して見えることになります。
ただ、この巨大なヘリのローターがそんな高速回転出来ないと思います。

そこで、そうです、ローターの翼数で割って見ると、5枚羽根ですから、1分間に360回転となります。

じゃぁヘリコプターの回転翼の回転数はどんだけ??って調べてみましたが、、、あまり良い情報は無く、かなーり古い文献で、、、
航空の現代:ヘリコプターの開発試行

で毎分310回転ということで、う?ん似た数値!?
として良いでしょうか?(^^;;;

またヘリコプターは、大きなローターを持っており、その回転の反力と吊り合う力を、お尻の小さい回転翼で発生させていますが、メインローターの回転数を大きく変化させると、そのバランスを失います。よって、ローターは常に正確に一定回転で回っているのでこんなことが起きるのでしょう。
ちなみにプロペラのピッチや、全体の傾きを変化させることで操縦しているようです。

いかがでしょう有識者の方、ヨロ、、、、
って、このブログコメント欄、稼動してません、すいませんです、、、、、orz

スポンサードリンク

アマゾン