Movable Type 4.01 リリース

スポンサードリンク

MT4.01がリリースされました。

アップグレードの必要性
強く推奨。すべての 4.0 ユーザーは、4.01 へアップグレードをすることが強く推奨されます。

私、6日前MT4にバージョンアップしたばかりなので、チョット残念(^^;;;
MT4からのアップグレードは強く推奨ということで、そうですか、すぐにインストールさせていただきますよ、、、今晩あたり早く帰宅できれば、、、、;;;^^)

ちなみに、MT4にして後悔している点があります。

・クイックポストの仕様が変更になり、リンクが自動で作成されなくなった。
 クイックポスト中心で展開する当ブログでは、この変更は困りましたね?、どっかのソースコード自分で変更すれば、簡単に対応出来るそうですが、めんどくさ杉、、、
 調べてみると、利用目的はちょっと違いますが、クイック投稿のフォーマットを変更できるプラグインあったので早速導入してみました。
クイックポストで引用形式のリンクを作成するプラグインです。

また、クイックポスト機能で相手のブログのトラックバックを自動で採取して来ないようになりました。
これもちょっと不便、、、、

他に困ったのが、、、
・記事のカテゴリ指定を忘ちゃう
 MT3の投稿画面だとカテゴリの指定が最上部にあったのですが、MT4だと、下の方に移動していました。カテゴリを指定していないミスを頻発するようになりました。

・ブログダッシュボードのUIがダイナミックになったのは意外と使い難い、、、
 慣れの問題ですかね?
 MT3だと何も迷い無く出来たことが、あれ?どのメニューのプルダウンの下にあるんだ?って一瞬戸惑います。

一方、良い点として、、、
・自動保存するようになった。
 記事書きかけなのに思わずブラウザを閉じてしまうことありましたが、自動保存されているので助かります。
 特にブラウザのタグを使っている場合、裏で記事書いていること忘れるたまま閉じるなんてやりがちです。
 またSafariだと、タグごとにXボタンが付いているんですが、タグを選択しようと思って間違ってそこ触っても何も警告なしにそのタグが閉じられてしまいます。書きかけのタグた閉じられた時にはorzだったのが、自動保存で助かります。

ということで、MT4が良い点もありますが、1人でシンプルなテンプレートでブログ書いている方はMT3の方が使いやすいかもしれません。
MT4のダッシュボードはマルチユーザとマルチブログ、そして単一Webページを管理する機能が強化されているのがバージョンアップの最大の目玉なんですが、、、

スポンサードリンク