246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

iPhone値下げの波紋

iPhoneが一気に200ドルも下がっちゃて、いろいろ複雑、、、、アップルの計算とは?>CNET

「iPhone」大幅値下げ–アップルファンは複雑な思い:モバイルチャンネル – CNET Japan

WIRED VISION / 『iPod touch』デビュー、『iPhone』大幅値下げ

アップルの大胆な値下げの原因はiPhoneが売れなかったこと?という憶測が飛んでいますが、更に複雑な要因としてiPod touchの存在があると思います。

iPhoneがめんどくさいアクティベーションしなくては使えないんだったら、298ドルでWi-Fiを搭載したiPod touchを選択するユーザが増えるかもしれません。
だとすればiPhoneは値下げするよりも、アクティベーション無しでWi-Fiから使えるようにして販売した方が良いのではないでしょうか?
携帯電話を再定義したiPhoneですが、けっきょく携帯電話のインフラに乗ってるのはAppleらしくないです。

Apple Store(Japan)