MT4.0発表!

スポンサードリンク

Movabletype4.0が発表されました。

Movable Type 4日本語版が登場–秋にはオープンソース版も – CNET Japan

3.xから4.0へ、当然大幅バージョンアップですね!

追加機能の詳細はニュースの記事を見ていただくとして、今回のMTではBlog以外のページの作製、また複数のBlogを同時管理する、そしてCMSの機能を有することから、単なるブログ構築ツールからサイト構築ツールに進化したようです。
これでDreamweverいらずになるのかっ!?(^^;;;
実際私は今でもDWを使う時間が極端に少なくなってます。
スプレッドシートやワープロがWebで動く時代ですから、サイト構築ツールがサーバーにあっても何にも不思議はありませんねっ!

そして、将来はオープンソース化に。MT4以上は開発元の手を離れ、ユーザ同士が開発することになるのでしょうか?

で、MT4製品版は7月に発売ということですが、引き続き個人ユーザは無償だそうです。ありがとうございますm(_._)m

で、それに先立ち、ベータテストを募集されています。

Six Apart: Movable Type 4 ベータ・リリースについて

今回のベータテストでは以下のような制限が付きますのでご注意!

ベータ・ソフトウェアは、評価目的に限って利用することができます。開発中の最新リビジョンのご提供を目的とするため、シックス・アパートはその動作を保証いたしません。バグや不具合によって、インストールした環境やデータに悪影響を与える可能性がありますので、本番環境やデータへのインストールはしないでください。商用、非商用を問わず、公開を前提とした Web サイトの制作にはお使いいただくことができません。

早速ダウンロードしてみましたが、tar.gz版で2.4Mでした。
公開を非前提(^^;で試してみますっ!!

スポンサードリンク