246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

んもうiPhone2.0?iPhone nano?

Appleの電話機に対する新しい特許が公開されているようです。

これが「iPhone 2.0」?–アップルの特許申請が公開に – CNET Japan

iPohoneや次期iPodのフルスクリーンのUIを搭載するようですが、Nanoクラスの小さい機器では逆に使い難いのではないか?を解決する特許のようえでし。

でっかい指の欧米か?向け(^^;;

こちらの記事(英語)で詳しい解説が→Next Gen iPod and iPhone Nano: Full Screen with TouchPanel at the Bottom – Unwired View

面積が少ないデバイスは、その裏にタッチパネルを配置し、それを有効に操作UIに関する特許らしいです。
背面のタッチパットを有効にすると、表のディスプレイが半透明イメージになりカーソルが指に追従ることで、操作できるようにするらしいです。

これが実現できれば、iPod nanoクラスのサイズでも動画を再生しながら次の操作が可能になりそうですねっ

私的には、ついでに背面にカメラを搭載して向こうが見えるようになれば更にクールかと(^^;;;;

ということで、特許は事実だとして、記事ではiPhone nanoの名称も登場していますが、速すぎる話題でしょうか?
iPod nanoもこうなっちゃうのかな?お値段心配(^^;;;