246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

BMW F1でニュルを激走?でもWRXでぶっちぎり?(^^;;;

BMWザウバーF1が、あの市販車タイムトライアルで有名なニュルブルクリンクを走りました。

FMotorsports F1: BMWザウバーF1、旧ニュルブルクリンクを激走

F1がニュルを走るのは何と31年ぶりということで、ある意味歴史的なイベントだったそうです。

サーキットの全長は20.8km。そこで3周したそうです。
ちなみに今回の走行は集まった4万人以上の観客を楽しませるあくデモランということで、タイヤはブリジストンのデモラン専用。タイムは2の次のようですが、、、、

Formula 1 関連ニュース: ハイドフェルド ニュルブルクリンクを疾走 – GPUpdate.net Formula 1

最速ラップは8分34秒とのことです、、、
う〜ん、遅っ;;;^^)

ちなみに、例えばインプレッサWRXのタイムは、、、

SUBARU IMPREZA Spec C type RA Impression

7分59秒41とのことで、さすが世界に誇るWRCホモロゲーションモデル、BMW F1ブッチギリですね!(^^;;;

ということで、レース用タイヤ、ちゃんとした空力、275km/h以上のギア比(^^;;;で走った時のタイムはどれくらいなのでしょうねっ!!

ニュルブルクリンク – Wikipedia
によれば、、、、
レーシングカーの記録は、ポルシェ956でステファン・ベロフが6分11秒13
市販車のコースレコードはマイケル・バーガーがラディカル・SR8で、6分56秒
とのことです。

一般の方も走れるそうですが、ドイツは遠いという方はこちら、、、GT4萌え

聖地ニュルブルクリンクへの誘い