246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

デジカメ顧客満足度

デジタルカメラの満足度調査なんだそうです。

一眼はニコン製、コンパクトはEXILIMとGR DIGITALが人気–デジカメ顧客満足度調査 – CNET Japan

コンパクトデジカメは製品シリーズ単位、デジタル一眼はメーカー単位の集計とのことです。

評価項目は「機能・性能」「画質」「デザイン」「操作性」「外部機器との接続性」

コンパクトデジカメ?700万画素はカシオの「EXILIM」
コンパクトデジカメ700万画素以上はリコーのGR-DIGITAL。
デジタル一眼はニコンの満足度が1位だそうです。

EXILIMが1位というのはチョット意外(^^;;;買う人の期待通りの製品なのでしょうか?
GR-DIGITALは発売以来かなりの時間が経っているいるにも関わらず、未だベストセラーですし、顧客満足度も高いということ。
そしてニコンも、ダストリダクション、ボディ内手ブレ補正無しで、ベストセラーそして満足度も高いということで、メラマニア向けにマジメに作られたカメラは強いということですね!

ちなみに、私はEXILIMも、GR-DIGITALもニコンの一眼も買ったことありませ?ん;;;^^)