246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

リコーGX100続報

GX100発表会の続報がアップされました。

リコー、「Caplio GX100」の発表会を開催

スペック等詳細記事もアップされました。

リコー、24mmからのズームと手ブレ補正機構搭載の「Caplio GX100」

その他のニュース

リコー、高級デジカメ「Caplio GX100」–着脱式の液晶ビューファインダーを採用 – CNET Japan

リコー、あの「GR DIGITAL」を彷彿とさせる新デジカメ「Caplio GX100」発表 (MYCOMジャーナル)

ITmedia News:着脱式EVF&24ミリズーム「Caplio GX100」

日経プレスリリース

NIKKEI NET:新製品ニュース

リコー、着脱式EVFと24?72mmワイドズーム搭載の上級コンパクトカメラ:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2007/03/28

BCNランキング :: 新製品 :: リコー、ファインダー脱着式の24mm広角レンズ搭載コンパクトデジカメ

ITmedia D LifeStyle:デジカメ初“着脱式液晶ビューファインダー”リコー「GX100」

最も注目すべきなのが、コンパクトデジカメ初の着脱式液晶ビューファインダー。90度に回転出来るので二眼レフのような上から覗き込む撮影スタイルも可能とのことです。
それに応じてスクエアのフォーマットも出力可能。
どちらもそんな手があったのか!というアイデアですね!

そしてRAW出力はDNG、動画も640×480で撮影出来るようになりました。

大きさはGR-Digitalより幅が1cm広くなっただけで厚さと高さが同じと納得のサイズに収まっています。

これらのスペック、カメラマニアの方にはたまらない内容ですねっ!

一方、ちょっと気になるのが、処理エンジンが定評のあるGR-Engineと違うこと、、、まっ最新の画像処理なので心配は無いと思いますが、、、