246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Appleウェブ

ジョブズさんはそう言ったがP2P問題も続く、、、

これまたジョブズ氏のDRM開放論に対して、反論とも取れる論調が、、、

ITmedia News:今なお増えるP2P音楽ダウンロード

CDやiTunesで音楽をちゃんと購入する人は、そのショップなり、サイトでの購入プロセスや、体験を楽しみ、アーティストへの忠誠を誓っているのだと思います。
一方、無料で音楽を得たい人も、その行為自体から”悪い”達成感を得ていると思います。

P2Pを禁止して、音楽ファイルの交換が減ったとしてもCDの売り上げに直結することは無いでしょう。
でも良識あるiTunesユーザの方はジョブズ氏が言うように目出度くDRMが解除されたとしても、調子に乗ってファイルを人にあげないようにね?;;;^^)