246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

ポルシェはF1に参戦するのか?

ポルシェのレース活動は顧客の為なので、F1は参戦しないそうです。

Nifty F1-06: ポルシェ首脳、再びF1参戦の可能性否定

ということは、F1チーム(顧客)が、お金を出すからエンジン作ってくれ、というオーダーを出すと、参戦するということでしょうか?

フェラーリは、レースの資金を稼ぐ為に車を売っている(実際はそうでないかもしれないけど)という会社。

スポーツカー専業メーカーとしてF1を続けられる規模にあるのは、フェラーリと次はポルシェでしょう。
マクラーレンTAGポルシェの活躍は記憶に残っています、名門ブランドのその名が再度F1界で活躍されれば面白そうですね。

ちなみに、ポルシェ – Wikipedia
によれば、1991年に、フットワーク用にエンジンを作ったことがあるそうです。(思い出した!(^^;;)

これも顧客の為にF1エンジンを作ったということでしたが、お金をケチったのでしょうか?イイかげんなエンジンが供給されちゃってたようです。;;;^^)

フットワークインターナショナル – Wikipedia
アロウズ – Wikipedia

やっぱり高級車メーカーには値切ったりせずにちゃんとお金を払った方が良いようで;;;;^^)