246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

家電・オーディオ

ウッドコーンスピーカーを自作する

ビクターから、“あの”ウッドコーンスピーカーの自作キットが発売されました。

今度の自作はスピーカーに挑戦!–ビクターからハンドメイドキットが登場 – CNET Japan

こちらが本家→スピーカーキット SX-WD5KT ビクター

オーディオ自作キットというと、秋葉原のオーディオ部品屋などのオリジナル発売、、、ってのが一般的だと思いますが、あのビクタ−が自作キットを発売するのは画期的ですねっ〜!

しかも、ビクター十八番のウッドコーンスピーカーと来れば、昔オーディオマニアだったお父さんも黙るっちゃ居れないって?(^^;;;

こちらがそのベースモデル。

またビクターはウッドコーンスピーカのニューモデルも発表しました。
オーディオ界はいま旬?萌え?てるのでしょうかっ??

ウッドコーンスピーカー最新モデル–ビクター、Eterno EX-A3が登場 – CNET Japan

その昔はスピーカー自作と言えば、、、、長岡鉄男さん。
雑誌や執筆された本で図面なんか公開されて、自分で板切ってスピ−カーボックス制作される方多数、、、かなり流行っていたようです。
しかしながら、最近スピーカなんて自作されるかた居ないんでしょうね〜

一方、iPodなど携帯プレイヤーのデジタル圧縮音源を、暖かい音で機器期待、、、などなど真空管アンプの自作本は多数発売されているようですから、それなりに流行ってるのかな?
おいらもヒマになったら自作でもしてみよっかな〜;;;^^)