MAPLUSの問題点

スポンサードリンク

CNET様のブログでもMAPLUSが取り上げられいます。

おやじのちょっとユビキタス:PSPナビ化の問題点

そうですね?皆さん設置場所に悩まれているとのことです。

私もちょっと苦労、いや工夫の取り付けレポートしてます→MAPLUSをクルマに固定する (RedHot156GTA)

次に電源の確保問題、、、MAPLUSだけじゃなくって、iPodもFM飛ばしするとか、携帯電話も充電したいとか、必然的にシガライタ用ソケットは増設が必要ですね。

ちなみに私は、シガライターからUSB電源を取り出し、PSPをつないでいます。

ケーブルとセットでも売ってます

また、最近はUSBが直接付いているシガライター増設ソケットもあります。

こちらも参考に→Amazon PSP ショップ – おすすめ商品ページ

で、私がMAPULUS使って感じた問題点としては、、、、

・地図の縮尺率が低い。
 例えば、神奈川県全体が見えるまで縮尺を上げられないんですよね?
 遠出したときに、自分はここまできたんだぞ?なんて感慨に耽れません(まだ遠出したことないけど、笑)

・ワンボタンでココって時に現在位置を記録したい。
 一応、現在位置は入力できるんですが、操作が複雑。運転中は不可能(^^;;;
 しかも操作中にも刻々と位置位置認識をしているので、現実的には停止していないと位置登録は不可能なんですよね?
 例えば、運転中に発見した行列の出来てるラーメン屋ブックマークとか、
 おっ、オ●ビス位置登録!とかですよ?;;;^^)

一方、GPSシステムとしての精度まぁまぁ、加速度センサー付いてない割りには交差点を曲がったときの追従性も良いです。
また、都内のビルの谷間で電波大丈夫か?ですが少し空が見えてるくらいでちゃんとGPS補足してます。(クルマや取り付け位置によって変わるけど)
それに、地図のスクロールや回転は速いです。流石ゲーム機。

ということで、フロントウィンドウの設置場所さえ困らなければなかなか使えるのではないかと思います。
何より、お家に持って帰って地図が見れるし、室内でしこしこ●ービスの位置データを登録できる;;;^^)

オービ●の緯度経度情報を公開しているサイトいくつかありますからね!;;;^^)

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト