246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ家電・オーディオ携帯電話・スマホ

ノイズキャンセリング花盛り

ノイズキャンセリングヘッドホンといえばBOSEのQuietComfortシリーズですが、、、

国産のヘッドホンも続々追従?

ITmedia D LifeStyle:オーディオテクニカ、ノイズキャンセリングヘッドフォンなど新製品 (1/2)

オーディオテクニカのはBOSEより安くなるとのこと、、、、

ITmedia D LifeStyle:ビクター、実売6000円前後のノイズキャンセルヘッドフォン

ビクターのはもっともっと安いと思われ、、、(^^;;;;

ノイズキャンセリングヘッドホンは元々航空機の通信が騒音の影響を受けることなく出来るように開発されたようですが、方法としては周囲の音と逆位相の音を音楽にミックスするというものです。
で、BOSEはこれをパイロット向けではなく、飛行機を利用する客向けに発売したところ、けっこうヒット。(アメリカの国内線の小型機は凄い騒音と振動)
とあっちゃ?モノ●ネが得意で安価で小型な製品にするのが得意な日本は黙っちゃいなかったわけですね!(^^;;;

そして、ソニーやパナソニックは更にこれを音楽プレイヤー本体に埋め込んでしまえと、iPodへの差別化商品として発売しております。

ITmedia D LifeStyle:ノイズキャンセリングで武装した高音質ウォークマン――「NW-S703F」 (1/3)

ITmedia D LifeStyle:ソニー、ノイズキャンセル機能を備えた新ウォークマン

ITmedia D LifeStyle:パナソニック、“騒音キラー”の新D-Snap Audio

ちなみにこれと同じ原理で、自動車の室内騒音を低減する技術として、10年以上前日産自動車がブルーバードに搭載した“アクティブノイズコントロ?ル”なんてモノありましたね?

日産・ブルーバード – Wikipedia

確か、ホンダも同様の装備があったようです。がそれほどまでして打ち消す騒音が存在する(車の場合は、周囲の騒音を完全に打ち消すのはキケン。主に自分が発する騒音を消す)というのも、車本体の出来としてちょっと悲しいかな、、、