246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

水ましとサバ読み(^^;;

日本人って、F1大好き!

Nifty F1-06: 最後の鈴鹿F1、今年も最高の入場者数を記録

聖地鈴鹿の消滅本当に残念ですよね?

今年は3日間で36万人の方が観戦だそうですが、本当は40万オーバーだったとか、オーバーしなかったとか、、、
確かに、見るからに空席が見られたマレーシア、や中国に比べて、コース全体に観客がひしめき合う鈴鹿の映像は盛り上がり方が全然違うぞっということを実感。
これも、ホンダ、トヨタ、そしてSuperAGURI亜久里さんと琢磨さん、左近さんの頑張りのおかげ。
そしてそれを盛り上げるフジテレビさんの力の入れよう、今回はフジの朝の顔、小倉さんまで投入したもんね!(^^;;

にもかかわらず、今期で消滅の地元の経済効果は100億円とのことですが、観客1人あたり宿泊代&食事&交通費に1日2万お使いに、そしてチケット&鈴鹿への交通費加算すると、観客からの経済効果だけで、100億円は軽くクリアできそうですね!
ああ、もったいない(笑)

ということで、、、

Nifty F1-06: あるのか、鈴鹿F1グランプリ復活

つまりは、新契約による富士より高い上納金(^^;;;と、コースの安全性と宿泊施設などのリフレッシュが必要ということですね!!
ホンダのクルマが売れまくってビッグ3くらいなれば可能?(^^;;;
あるいは、あちらが撤退されるとか;;;;;;;;^^)