246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

バイク:話題

ホンダ来期のMotoGPマシンはV4に

::O-Naログ:: MotoGP800揃い踏みによれば、ホンダの800ccマシンはV4とのことです。

で、このテストで1分46秒台を出したということは、少なくとも茂木では900とさほどの差は無いということですね。

ホンダの技術を持ってすれば、900ccだろうが800ccだろうが、5気筒だろうが、4気筒だろうが関係なし!ってとことですか?
あとはライダー、、、、おっと、、、、;;;^^)

ちなみに今年まで?のV5エンジン、当初特異なレイアウトと思いましたが、実は下3気筒のクランクの間にちょうど上2気筒が入るというシリンダー配置が左右対象になるスペース効率的にはグッドなレイアウト。
ただ4気筒に比べて排気レイアウトが複雑なので、そんなとこがホンダらしかった。

で、ヤマハ、カワサキが直4、ホンダ、ドゥカティ、スズキがV4と2分するエンジン形式に、、、、つまんないな?(笑)
う?ん、V5を続けてほしかったぞ。