246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

んでこっちはまだ3割、、、iPodユーザ

オンラインで定期的に楽曲を購入しているユーザは1/5

ITmedia News:「まだ3割が違法」の欧州iPodユーザー

iTunes StoreからiPodユーザーが購入している楽曲数は、年間で平均わずか20曲という。

それでも他の音楽プレイヤーに比べて買っているほうだとか(^^;;;

まぁ私も年間でITMS改め、ITSから購入する楽曲は20曲も無いでしょう。確かにAmazonからは数十枚は購入してる(笑)

MP3の違法コピー問題。これは永遠に解決しないかもしれないけど、若いユーザが将来永遠に、楽曲を不正入手する訳では無いと思うので、あまりにも縛りを厳しくしてオンライン楽曲へのネガティブイメージにならなければ良いと思います。

一方で自分が若い時にちゃんとお金を出して買ったり借りたりして聞き込んだ曲というのは、将来iTunesやiPodでシャッフルプレイで出て来ちゃうと、こみ上げてくるもんだよ(笑)