246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Appleミュージック

NO CD、、、、米タワーレコード

iPodなどのダウンロード楽曲販売のあおり?で米タワーレコードが、、、

towerlogo.gif
Tower Records / Tower.com

FujiSankei Business i. 国際/米タワーレコードが破産法申請、身売りへ 日本事業は影響なし(2006/8/23)

NIKKEI NET:主要ニュース:米タワーレコード、2度目の破産法申請

Sankei Web 経済 米タワーレコード 破産法適用申請、身売りへ(08/23 10:40)

日本法人は既に独立していたそうです。

タワ?レコードと言えば、その昔(80年代)渋谷宇田川町の東急ハンズのはす向かい、ジーンズメイト(^^;;;の上にあった渋谷店。
それまで日本のレコード会社がしか扱うことが出来なかった閉鎖的な市場に輸入レコードという、衝撃的な店舗としてオープンしたのを覚えています。
ということでその昔、タワーレコード渋谷店に行くとレコードをパタパタと超高速でセレクトする通なアクション(笑、CDと違って薄いのでめくる必要がある)、そて黄色い袋を持って渋谷を歩くのがちょっとしたファッション??(^^;;;(なんたってLPレコードなので袋がデカイ!)だったようです。

おっとレコード買って、金が無くなたったら、向かいの吉野家でお食事。黄色いタワーレコードと、オレンジの吉野家ですから何となく相性抜群!(笑)
ええ、東急ハンズ向かいのの“壁の穴”でスパゲティー食べたこともありましたね?

そう言えば、移転あとには、イシバシ楽器。これもお世話になったな?;;;^^)

という思い出はこのへんで、お約束WiKiで復習。

タワーレコード – Wikipedia

そういえば、“NO MUSIC, NO LIFE”、タワーレコードのコーポレートボイスだったのですね。

TOWER RECORDS JAPAN : NO MUSIC, NO LIFE.

そうか、日本の一号店は渋谷では無く、札幌だったんだ、、、、
札幌旅行した時に、イーグルスのホテルカリフォルニアのCD買ったの思い出した!;;;^^)
札幌とカリフォルニアの脈絡謎orz