車のレースとITはもう切れない

スポンサードリンク

現代の自動車レースのカギを握るのは、、、通信、分析、データ管理、セキュリティ、ITシステム。

高性能データ処理技術がレーシングカーを加速する – CNET Japan

フォトレポート:カーレースの舞台裏で繰り広げられるもう1つの戦い – CNET Japan

クルマもパソコンで走り管理されてるなんて、世知辛い世の中じゃのう?。
な?んて言う人はもういませんよねっ!(^^;;;

CNET様の記事によれば、レーシングカーを”加速”とありますが、F1の場合はエンジン始動も出来ないようdす。

ちなみにテレメトリシステムの基礎を作ったのが、アイルトンセナ時代のホンダ。
サーキットで走る車の状態をリアルタイムで、ピットのみならず日本の研究所にまで送信するシステムを確立し、圧倒的な優位を示していました。

今では、チームがサーキットにやって来て最初にすることが、ITシステムを構築するということ。
車のエンジンを掛けることすら出来ないばかりか、指示によって動くメカニックなどの担当者も、仕事することできません。

過去の記事も、、、
F1を支えるIT:その4 (246log)
246log: F1を支えるIT:その3
246log: F1チームを支える
246log: やっぱりF1はITで
246log: 動作してないとガレージから出せない

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト