iPodと真空管アンプ

スポンサードリンク

iPodのドックが一体になった真空管アンプだそうです。

ITmedia D LifeStyle:iPod専用真空管アンプ、サンコーから

サンコー、iPod専用の真空管アンプ – CNET Japan

発売元はレア?というかアイデア満載のPC周辺グッズを作っている、サンコーレアモノショップより。

iPodと真空管の組み合わせ、これまでも様々なアンプが商品化されているようです。

真空管アンプの音が良いとか、温かみのある音がするとかいうのは、まぁいろいろ意見があるとして、ソリッドステート(死後)アンプと決定的に異なるのは、真空管というビジュアル。
このサンコーのアンプも真空管を”見せる”ことで雰囲気作ってますね?

実際、オーディオとしてちゃんと使える真空管アンプとなると、巨大なトランスもそのビジュアルに仲間入りっす。
そういう意味でいまのところ、iPod専用と歌う真空管アンプの究極はこれ?
EL84pp 真空管アンプ for iPod

一方で真空管の方が音が良い悪いという以前に、ここ最近はちゃんとしたオーディオはまったくと言ってよいほど、注目されていません。
これもCDを発端にし、iPodに至るまでの、音楽再生環境の劇的な変化のせいでしょうね。
今の携帯プレイヤーが音質が決定的に悪いという訳では無いですが、音質の違いを声を大にして差別化しているプレイヤーもありません。

更にiPodも音楽を聴く機器からビジュアル機器へ向かって徐々に発展しているようですが、音楽再生に特化しさらなる音質がウリのiPodも出てきて良いのではないでしょうか?
少し高くても絶対買いますよ!(マジ)
名前は、iPod Hi-Fiとか、、、あれっ;;;;^^)

ところで真空管というと、自作という趣味の世界もあります。
正にこのネタにうってつけの本がコレ。

今から自作(組み立て)すると完成は秋?(^^;;
ということで、秋の夜長はiPod+真空管アンプでマターリするのもヨシ,,,,

とにかく真空管アンプだけじゃなくって、そろそろオーディオを際注目するのも良いかもしれませんね!
その他iPod&真空管関連ネタ。

ITmedia ライフスタイル:”真空管アンプスピーカー”を聴いてみました (1/2)

東京発、『iPod』のアンティークな楽しみ方

:: and up ::

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト