246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題ガジェット・PC・ソフトウェア

MES=×マイクロソフト、○マクラーレン(爆)

F1の2008年シーズンから適用される、全車共通ECUはマイクロソフト製になるというニュース|よりによってマイクロソフトとはっ!!(^^;;;F1エンジンが? (246log)|がありましたが、、、

Nifty F1-06: ECU指定、マクラーレン有利にはならない

MESというネーミング、マイクロソフト・エレクトロ・システム?と勝手に思いきや、、、

M=マクレーレンだったようです(^^;;;

ただ、”マイクロソフトMES”というのが名称のようなので、マイクロソフト&マクラーレンのコラボレーションと言ったところでしょうか?

F1という過酷でシビアなレースで使うECUなので、まず大切なのはハードウエアの信頼性が必要と思いますので、レース専門の会社意外が開発を直ぐに出来るとは思えません。よってマクラーレンのような会社に任せるには必須ですよね。

実際は、そのECUユニットや車体にマイクロソフトのステッカーが貼られるのかな?