コンパクトカメラで動画撮影

スポンサードリンク

カシオからDivX対応のデジカメが発売されるみたいです。
但し、海外でのお話。

米DivX、カシオのデジタルカメラ「EXILIM EX-S600D」を認定

実は、今FinepixF11での動画撮影にハマってます。
要は家族のビデオ代わりに使っているのですが、ほぼいつも持ち歩いているF11なので、お気軽に動画撮影できるのも良い!

ただ512MのXdピクチャーカードで7分くらいしか撮影できません。
画質はそれなり、ですが昔の8mmビデオカメラ以上で撮れてる筈です。
一方ズームできないので最初から画角を決めて、長くても1分くらいで撮り終わるようにしています。
しかし、これらの制限撮影した動画は、miniDVでだらだら撮影した動画の数面白い!(^^;;;
またiPhotoでも管理できるので、写真と動画がシームレスに履歴になります。

今まで、長いビデオを撮影しても、あとから見ることと、更には整理などなかなか億劫で出来なく、結果的に1回も見ていないDVテープの山、、、となっていたのが、すっかり解決!

しかし結局HDを消費することになり、今ではHDがいつ無くなるか、、、びくびくしてるんですけどね;;;^^)
ということで、冒頭のカシオのカメラのように、高圧縮で画質の良いDivXなどで保存できれば良いですね!!

スポンサードリンク