音量制限機能って

スポンサードリンク

機能が追加されるのは、第5世代iPodとiPod nanoだそうです。

iPod情報局: 追加の理由は“訴訟”?iPodの「音量制限機能」を試してみた

iPod shuffleは対象外ということで、残念orz っていうか、そもそもGUIが無いのでそんなもん入っても操作できないのですが;;;^^)

で、iPod情報局の記事を読んでみると、制限できるのはあくまでもボリュームの設定のようですね。
本当ならば、スタジオ機器などのリミッター動作、つまり、ボリュームに関係無く、出力される音量の上限を圧縮する機能、を想像していたのですが、、、、昔からS社のポータブルCDプレイヤーにそんな機能が付いていたような。

おっ、思い出したAVLSだった→来々軒店長日記::【Bug fix?】ipod update 来ました!【新機能】

ということですが、今回のiPodの音量制限機能は、単にボリュームが設定できる上限を指定するようですが、どうなんでしょう?、ちょっと原始的ですね。(^^;;

でも、実はiPodがオーディオ的にリニアでなく、小さい信号は少し大きい音量で、大きな信号は少し小さく再生するようになっているという噂もありますが、、、、
野外で使用する、つまり小さい音が雑音に埋もれがちになってしまうことを想定できる携帯プレイヤーなので当然かもしれませんね。

スポンサードリンク

アマゾン