246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Appleミュージック家電・オーディオ

ナカミチ

ナカミチがブランド番付けで3位!

asahi.com: 高級AV:ナカミチ、米国のブランド番付で3位に – デジタル

高級AV:ナカミチ、米国のブランド番付で3位に

個人的に、ナカミチと言えば、カセットデッキ、それも超高級、20万円以上もした延髄のデッキ、“ドラゴン”が思いつきます。
元々、磁気テープ関連のメーカーだったようですね!

What is Nakamichi ?
ナカミチのルーツをたどると、磁気記録と音響技術に関する研究所組織に行きつきます。

テープの衰退と共に、いったん破綻し、シンガポールを本拠地とするメーカーになったようです。

ちなみに、この番付け、1位がB&O、2位がBOSEとのことです。
うーん、これを見る限りでは、音質よりデザイン、モダンなインテリアとして見栄えが良いのが、アメリカ人のお好みのようですね。

現状のナカミチの製品を見ても、いわゆる、B&Oチックなリビングソリューションの製品が目に付きますね。
:: Nakamichi ::

一応、B&Oのサイトを見ると、、、
Earphones Loudspeakers High-end active loudspeakers: Surround sound, stereo, center speakers, 5.1, ICEpower, and Acoustic Lens Technology Bang & Olufsen

あら、ポータブルヘッドホンがトップに、、、

BOSEは、、、、
Bose – Better Sound Through Research

こちらもiPod関連製品がトップに、、、、

ということは、1位と2位の高級オーディオメーカーがの製品がiPod中心、、、つまり、iPodが一番の高級オーディオなのかなっ(^^;;;

ちなみに、日本で同様の番付けしたらどうなるんでしょうか?
JBL、マッキントッシュ、マランツそしてBOSEなんて来るのかしら?