246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ウェブクルマ

Blogに地図が貼れるサービス、その2

以前、昭文社のサービスを紹介|246log: ブログに地図が張れるサービス
|しましたが、今度はアルプス社の新サービスです。

ITmedia News:ブログに貼り付けられる地図 アルプス社、実験サイトで公開

アルプス社、次世代地図サービスの提案で実験サイト“ALPSLAB”を公開

こちらのサービスの特徴は、Movabletype用のプラグインが準備されていることです。
エントリに住所や、緯度経度のタグを埋め込むと、地図が表示されるという仕組みです。

詳しくはこちら→ALPSLAB clip!

早速利用させていただきました。
箱根にMVアグスタの試乗に行った時のエントリです。

Room246: 快晴の箱根でMVアグスタに乗る

これで、自動トラックバックが送られていますので、、、、

こちら→ALPSLAB base

おっ、ちゃんとトラックバックが送られてるぞ(左下)
すばらしい!

っと、しかーし!ちょっと判りにくいのは、プラグインがなくっても、こちらのページから地図のURLを入手することは出来ますし、トラックバックも出来ます(^^;;;



うーん、わざわざプラグイン使うより、こっちの方が便利かも、、、
プラグインだと住所書くだけで地図になるっていう利点はあるが、、、、

ちなみに、私の友人の地図マニアによれば、カーナビ、電子地図は邪道だそうです(^^;;;