246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

F1にセリエB?

モズレー氏がF1の根本的改革案を語り、上位リーグと下位リーグの入れ替え性導入を思慮しているとのことです。

伊紙「F1にセリエBが誕生」 FIA会長がF1大改革案を明らかに – livedoor スポーツ

なんとなく言ってるだけで実現は難しそうですね?

・セリエBに落ちたとたんスポンサーが引き、チーム存続危機。

・逆にセリエAに上がってもより強力なスポンサーが付く保障は無い。

・セリエBに落ちたとたんにGP2のマシンに変更、セリエAに上がったらすぐにF1マシンを準備しろというのは無理そう。

ということで、なかなか難しそうですが、仮にそうなったとしても、そもそもF1というのはドライバーズ選手権、チーム争うことが主となるということは自体F1の定義を変えることになると思いますがいかがでしょうか?

特に、セリエBチームの場合、シーズン終盤になると、助っ人ドライバー、例えばキミライコネンさん、なんて呼んじゃいそうですね?(^^;;;