246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

オリンパスE-330海外レビュー記事

海外サイトではE-330のかなり詳しいレビューがアップされるようになりました。

Olympus E-330 (EVOLT) Digital SLR, previewed: Digital Photography Review

Olympus E330 | Digital Camera Review

Olympus EVOLT E-330 Review Roundup – Digital Camera Tracker

E-300に対して、E-330はメニューがかなり複雑になっています。

DCRP First Look: Olympus EVOLT E-330

こちらは動画で紹介されています。
EVFって便利そうですね?

Digital Cameras – Olympus Evolt 330 Digital Camera Review, Information, Specifications

残念ながら、これらの有名サイトにはまだサE-330のンプル画像はありません。
どうやら、欧米では製品が正式発表されるまで、画像の流出を固く統制しているようですね。

で、これらのカメラレビューを読むと、これ以上無いくらいに詳細に機能を紹介しています。
対して日本のレビュー記事では、文学的というか、思いつきというか、のらりくらりとm(_._)m読ませるレビューが多いですね。
欧米のレビューでは、ちゃんとレビューテンプレートがあり、それに従って出来るだけ詳しく記述し、最後に比較や感想を述べるというスタイルです。

このようにカメラのレビューに関しては、日本と欧米ではまったく違うスタイルを取るのが面白いですね?
どちらが良いか好みがあると思いますが、あちらの記事の方が公平感というか、ニュートラルな姿勢が感じられるような気がします。
なので、いつもこれらのサイトは参考にしてます。
っていうか、どれもスペックに関しては十分過ぎる情報があるので、1つ読めば十分なんですけどね!(^^;;;