246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

メルセデスエンジンの憂鬱

ドライバーからダメ出しされちゃった。

Nifty F1-06: ライコネン、「メルセデス・エンジン駄目」

マクラーレンメルセデスはV8特有の振動を収めることが出来ず、ギアボックスが耐えられないという、根本的な問題で、V8エンジンカーを走らせることが出来ず、V10でテスト続けていたという記事もありました。

天下のベンツ様のことだから、何とかなるのでしょうね?

一方、

TOYOTA F1 TEAM official site

一般的にV8に用いられる90度角のエンジンブロックとフラットクランクを使うと二次的な振動をうまくバランスさせるのは不可能になる。

ということで、トヨタ様は最初から問題が発生するのが判っていたので、かなり早い時期に解決しようとしていたとのことです。

こちらに詳しい解説が、、、
来年のV8エンジン変更でF1はどうなる