246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

F1ラッピング(訂正)

シーズンオフでネタが少ないせいか、こんな話題が、、、

Nifty F1: F1マシンのカラーリングに革命?

これって、これと同じ?→ラッピングカー:サンプル

一時期ラッピングカー広告が話題になりました。
なにせ無料で車を配布してくれるとのこと、で大人気!
但し、GPSで行動を補足され、契約通りに走っているかをチェックされるなどの制約があったような、、、

ラッピングバスはメジャーになりましたね?
こんなサイトも→Go! Go! Wrapping Bus!

「こんなところにも・・・プリント」(特殊用途向け出力・後加工)

一方、何かのTV番組でF1の塗装工程を見たことありますが、超特殊技術。
なにせ、巨額のスポンサー料の広告ですから注文が多い、特にTV映りが重要ですから、TV映りの良い色、配色、デザインなど綿密に計算されていました。
また、塗料の重量もけっこうなもので、上のような制約を満足させつつ、極薄の塗装でグラム単位での重量増加を管理されているようです。

確かに、今も昔もF1マシンはカラフルですが、週末の夜にあらわれるワンボックスのエアブラシ塗装技術には完全に負けている;;;^^)気がしますので、F1でも写真的なペイントが使われるようになっても不思議では無いですね!!

と思って、またNiftyの原文を読み直すと!!

こっちのことかっ→薄く丸められるディスプレイ、いよいよ製品化へ (MYCOM PC WEB)
「電子ペーパー」-ナノエレクトロニクス
ITmediaニュース:曲がるカラー電子ペーパー、富士通が世界初

ってことで、走行中でもカラーリングが変えられるってことですね!!
すいまっせ?んm(_._)m

であるならば、抜いたら“お先に失礼?”なんて出したり、、、、
邪魔されて怒ってるときなんて、真っ赤になっちゃうとか、、、、
背景に溶け込んでバックミラーから消えるとか、、、
いきなりフェラーリがマクラーレンもどきのカラーになってチームオーダーかと思譲らせるとか、、、
、、、、
、、、、
失礼しましたm(_._)m