246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

エアロカーって、、、

なんじゃこりゃ?(^^;;;

Nifty F1: これが2007年『新エアロカー』だ

リアウイングが2分割され、真ん中にぽっかり、、、、この、ぽっかり幅の大小でダウンフォースを規制することになるのでしょうか?
一方、フロントウィングの翼端版は前輪の内側に?幅がかなり制限されるということでしょか?

それにしてもAMDと協力して考えたということは、3Dモデルを起こして、コンピュータシュミレーションで空力を解析&フィードバックしながら検討した筈!ですが、このイラストレーターで描いたような適当(失礼)サンプル図は何なんでしょうね?、、、

でこの革新的なリアウィング、CDG(センターライン ダウンウォッシュ ジェネレーティング ウィング)リアウィングという名称とのことです。
こちらでもう少し詳しい情報が、、、

F1Racing.jp 2005:FIA 革新的なリアウィングを発表
Yahoo!スポーツ – ニュース – FIA、オーバーテイク増加を狙い、ラジカルなリヤウイングを発案

ダウンフォースを減らすと同時に、ウィングによるドラッグを大きく減少させ、後続車への気流を妨げない狙いのようですね!

このウィングとセットでスリックタイヤの復活もあるとのことですので楽しみです!

それにしてもリアウィングに大きくかかれたスポンサーロゴが2分割されるのが、(スポンサーとチームにとって)ちょっと気になるところ?