思ったより遅いから

スポンサードリンク

なんだか来期F1のV8エンジン、遅過ぎみたいですね?

Nifty F1: 『V10-3.0エンジン』特例、認められるか

通常排気量少なくなる=高回転型になりそうなんですが、ちょうどV10のシリンダ2個取った排気量、、、つまりボア×ストロークは一緒ということで、高回転化する要因が無い。
一方V8というのはマルチシリンの中で最も単純な気筒配置であるが所以に、定常波振動が出やすいレイアウト。なので振動と高回転化に苦慮しているメーカーもあるそうです。

V10サウンドは残るかもしれませんが、回転制限されたもの。
一方、V8は当然更なる高回転化を目指されているようですのでメーカーの差が出るかもしれません、来期はV10とV8、そしてV8の中でも音の違いを体感するのも面白いかもしれませんね!

ちなみにバイクの世界GPでは現在、直4、V4、V5というレイアウトのマシンがあります。
面白いのは直4、通常であれば爆発間隔は同じのが常識ですが、2気筒を同爆、あるいは、4気等の爆発を不等間隔にしてトラクションを稼ぐエンジンになっています。勿論このような並列4気等は独特のサウンドが出ます。

ということではっきり言ってF1でV8という単純なエンジンはつまんない、、、なのでF1もバイクようなエポックメークなエンジンは登場するのでしょうか?

スポンサードリンク

アマゾン