246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

未分類

ルノーすげーよ

ブリアトーレさん目標達成?

Nifty F1: ブリアトーレ氏、「クビになるところだった」

最終目標達成で、ニッサンリバイバルプラン完成?
ゴーンさんもすげーよ。

NIKKEI NET:クルマ

ちなみに、ルノーがF1に残したトピックは思いつくまま、、、

・ターボエンジン
 F1を根底から覆した。

・V10エンジン
 全てのF1はV10エンジンになった。

・ニューマチックバルブ
 エンジンの画期的高回転化

・広角V10
 低重心、でも振動問題が、これは失敗?でもハンドリングを武器に出来た。

ということで、エンジン関連ではここ最近の大きな流れ(ターボ化、その後のV10へ)を作ったのはルノーかもしれません。
そして、有る意味弱小なメーカーなのにF1チャンピオンをモノにしている実績。
市販車は2L以下の小型車がメイン、パフォーマンスカーは見当たらない(例えば、A110、A310もアルピーヌ製、ClioV6も元はTWR製)メーカーがこれほどF1へ情熱をを持って取り組み、実績も着実上げるルノーいや、フランスという国はやはりすごい!

あれほど精緻なゲルマン民族がマルチシリンダー&大排気量の高級車メインで作っている、B○W、ポ○シェ、そしてベン○なのに、大衆車メーカーであるルノーにF1で勝てないんですからね!