今更ながらPlanar50/1.4

スポンサードリンク

10月1日のエントリで246log: Distagon購入
を紹介させて頂きましたが、今回は1眼レフレンズでは基本中の基本50mmレンズを購入しました。

初めて1眼レフを買ったのが、8年前、そう246galleryをスタートするきっかけだったわけですが、その時選んだレンズがPlanar85/1.4です。
その頃の超ドシロートの知識ではレンズは望遠が欲しい、でも常に使うにはちょっとだけ望遠(笑)ということで選んだのが85mmと言う訳です。
また、おしなべて高価なContaxレンズの中では、85/1.4というのは割安、というのも他社の同等のレンズを買っても同じかそれ以上のお値段!ということもありました。

一方、1眼の標準レンズと言われるのは50mmレンズ。とりあえず1本というとまずは50mmでカメラを始めるのが基本のようですが、まぁ、いつかは買えるだろうと思ながらつつ、いつの間にか京セラContaxは終了、、、
246log: CONTAX、とうとうその時が、、、?
中古でしか買えなくなってしました、、、

今回購入したのは、AEJというタイプでの中でもシリアルが昔のもの、とすると1980年前後、つまり25年以上昔のレンズと思われます。
しかし!レンズ買うばかりで撮影に必要な時間が無い?っていうか、今はE-300にはZuiko 50/1.8を付けっぱなしにして遊んでいます、、、

スポンサードリンク

アマゾン