246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

F1こんなレギュにちゃっちゃったら

あくまでも“案”のようですが、、、

Nifty F1: FIA、2008年シーズンF1規則案の概要

勝手に○/×つけてみよっと。

・エンジンのコンピュータ(ECU)は標準化
×→主には最高回転数制限?高回転化がキモのNAエンジンなんだからメーカーの腕の見せ所が無くなる??

・TRCなどドライバーズエイドは禁止
◎→そりゃそうでしょ!でも完璧に実現するには、ECUの標準化もセットだろうな?

・ギヤボックスの標準化
○→下記ギアの手動化という案があるのだから、特別なギアボックスは要らないんだろうな。

・クラッチ及びギヤシフトは手動
◎→そりゃそうでしょ!パワステが残ってるのは気になるね。革新的なステアリングコントロールが出るかも、、、

・ブレーキ関連パーツも標準化
△→技術の進歩が見れないのは×だけど、ドライバーの腕の差が判るというのは○。

・テレメトリーの禁止
○→まぁ会話用無線は残るだろうから、ドライバがモニタ見て逐次報告ですか?

・タイヤのワンメイク化
○→最近ちょっとタイヤに焦点当たり過ぎ!下にスリックが復活するというのならばOK

・スリックタイヤの復活
◎→そりゃF3がスリックでF1に溝があるのはビジュアル的にちょっとね?。あと余分な構造になってタイヤメーカーも考えること多くなってるだろうし、、、
ついでに1GPでの使用数制限にして、レース中は交換させてあげようよ。

・再スタートはドライバーによる自力に
◎→はっきりしていていいね!クラッチ付きになるのでエンジン止めさせないのも腕次第。もしかしてセルも積むの?

・テストの制限(シーズン中は3万キロまで)
△→最近はタイヤに関するテスト比率が大きいようですがワンメーク案に、また主要コンポーネント共通化案ということで、残るは空力中心のセッティングなのかな?
でも、下に書いてあるようにシャーシーやエンジン買ってもらってテストしてもらえばいいってことでちょっと抜け穴かもしれないね?
またテスト削減といっても金かからないわけではなくって、実際コンピューターシュミレーションがますます重要なテクノロジになるんでしょうね!

・スペアカーの使用禁止
×→壊れてもレースさせてあげようよ。まぁ出来るだけ早く直せばいいわけだけど、、、

・他チームからのシャシー購入を解禁
△→エントリ増えるのかな?色だけ塗ってOK?コンストラクターズポイントはどうなるの?1台あたりの平均になったりして、、、
お金があるレッドブルなんかはルノーシャーシにメルセデスエンジン積んで最強!なんてやっちゃうのかしら???

とにかく、レギュの方向的には、ドライバー主体の選手権に戻す、大メーカーの支配お断り、ということはいいかもしれないけど、1つ1つが関連ある規則のようなのでばらばらに運用されるとまた後でいざこざ起こるかもね?
それと、エンジン2GP、タイヤ交換ダメというルールは即時撤廃してください!(笑)