246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

エタノール自動車が

アメリカでエタノール燃料の比率が高まっているようです。

Wired News – エタノール燃料、自動車用に普及の兆し – : Hotwired

既に一定量ガソリンにエタノールを混合して環境対策とされているみたいですね。

で、エタノール燃料の特徴。

財団法人 運輸低公害車普及機構 | 調査研究部 > <なるほど!ザ・ワード>

自分でも作れちゃうそうです。

ガソリン車にはエタノール燃料を: 手づくり企画「ジャーニー・トゥ・フォーエバー」

ちなみにブラジルはエタノール燃料の世界最大の生産国だそうです。国家アルコール計画を実施し、さとうきびからアルコール (エタノール) と砂糖を生産する唯一の国とのことです。

事業団から0102/ブラジル砂糖産業における最近の動向

FujiSankei Business i. 国際/燃料は安いエタノール、ブラジル社が小型飛行機発売(2005/3/19)

NIKKEI NET:クルマ: ブラジル、エタノール燃料売り込みで対日使節団

中国もエタノールに注目。当然あの人口が石油を使うとなると公害など様々な問題もありそうですね!
天然ガスからエタノール生産が出来るということで、例の海底油田の陣地争いにも関係あるのかな?

自動車用エタノール燃料、4省で普及進む–人民網日文版–2005.03.18

自然の国カナダも注目!

– nikkeibp.jp – 自動車燃料にセルロース原料のエタノール、カナダ政府が採用

インディーカーは、最近までメタノールを使っていましたが、数年を掛けてエタノールに移行するとのことです。
これはエタノール燃料会社とのコラボだそうで、今後はアルコール燃料会社の石油系と同じくビッグな存在になるんでしょうね!

日本モンサント:アーカイブ:参考情報

そういえば同じアルコールでもエタノールとメタノールがあって頭の中が混乱してきました(笑)

アルコール燃料で日本で諸般の理由で販売中止になってしまいましたが、こちらは激安ガソリンとして話題になりましたね!

ガイアックス株式会社

知り合いの方がシトロエンエクザンティアにこの燃料を入れられていましたが、ほんのりとアルコール系のにおいが漂い清潔感がありました(^^;;;その後、通常のガソリンにもどしたら妙にガソリン臭(油的なにおい)が気になってご家族に不評だったようです、、、、