246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

New FIAT Croma….

フィアットの最新モデル、クロマだそうです

italiaspeed.com  : FIAT Croma finaly …

webCG | News | 【ジュネーブショー2005】フィアットの旗艦「クロマ」、11年ぶりに復活!
【ジュネーブモーターショー05】フィアット クロマ 新型を発表 | Response.
[auto-web] フィアット クロマ

なんていうか、やはり最近のフィアットは個性が無いというか、、、、
1世代前のカルディナに最近流行の縦貫通グリルで味付けしたというか、、、、

車高が1600mmもあるらしいので、どちらかというとナディアやノアっぽいかもっつーか、、、

プントもムルティプラもフツウの顔、あえて言うならジャパニーズな顔にしてしまうフィアット。
会社の調子が悪いのはしょうがないですが、本当に個性的でデザインをリードするフィアットになって欲しいものです。



ちなみにこちらが、1代前のフィアットクロマです。

クロマ カタログ【carview】フィアット クロマ (1991年)のカタログ情報

Yahoo!自動車 – 自動車カタログ – フィアット – クロマ モデル一覧

この車のデビューは1985、ということは20年前のクロマは端正でモダンなデザインですね!
お値段400万円もしてたんですね?

ちなみに、上のリンクでも説明されているように初代クロマはアルファロメオ164、ランチアテーマ更にはサーブ9000と兄弟車です。なんだかどれも濃いセダンばかりで、、、ベースが共通のせいですかね?。。。

9000 カタログ【carview】サーブ 9000 (1994年)のカタログ情報
Yahoo!自動車 – 自動車カタログ – サーブ – 9000 モデル一覧

Yahoo!自動車 – 自動車カタログ – アルファロメオ – アルファ164 モデル一覧
164 カタログ【carview】アルファロメオ 164 (1991年)のカタログ情報

初代クロマにはアルファのV6が、そしてテーマにはフェラーリのV8が搭載されていました。勿論、164にも<テーマにもフィアットの4気筒が搭載されていました。
この頃のイタリア車はセダンとは言っても楽しい車でしたね?
ちなみにこの新クロマはオペルベクトラと兄弟車、、、確かにオペルっぽいですね!(^^;;;