MotoGP 開幕!!

スポンサードリンク

MotoGPも開幕しましたね!
早速ロッシが予選ポールポジション!
The Official MotoGP Website
motogp200504.png

ロッシの後にはホンダ勢が続くところを見ると、バイクのポテンシャルは相変わらずホンダ有利といったとこでしょうか?
そんな状況で昨年チャンピオンのモチベーションを保ったままでポールを取るというのは、やはり並大抵のことではないですよね!決勝はどうなるのでしょうか?このままロッシが優勝してしまうと、今シーズンもチャンピオンが濃厚なのでしょうか?

ところで、リザルトを見ていると、BLATAというチームがエントリしているのを見つけました。
最下位をProtonKRと争っているようですが、興味があるので調べてみました。
BLATAという会社は、どうやらミニバイク、スクーターのメーカーのようです。
スペインのヘレスでMotoGPデビューというプレスリリースからすると、スペインのメーカーなのでしょうか、、、
Blata.com > Homepage
ミニバイクと言ってもどうやら日本で言うポケバイのようです。
origami_06_small.jpg
またスクーターと言ってもエンジン付きキックボードの分野のようですね!
サイトを見るとポケバイのレース結果など充実していたりして、ワークスライダーがポケバイ世界チャンピオンとかで、やはりその世界で有名なメーカーなのでしょうね、、、
そんなメーカーが古豪のフレームメーク&コンストラクターのハリスと手を組んで今年からMotoGPに本格参戦を開始したようです。
正式ページも出来ています。
WCM MotoGP 2005
マシンのスペックを見ると、何とV6。。。。つまり、MotoGP最初のV6エンジンとなった訳です!パチパチ!!

blata1.jpg

blata2.jpg

と思って書いたのですが、よく見ると、V6エンジンまだ出来てない!ようです(笑)!!m(_._)m
上の写真のバイクのクラッチ位置ってどっかでみたことあるなーと思ったら、やはりまだR1のエンジンを改造したもので走っているようです!本来MotoGPは市販車のエンジンで走ってはいけないみたいですが、かなり無理 (^^;してプロトタイプとして承認してもらったようですね!はやくV6作ってくださいね!!!;;;^^)

とにかくこんなチャレンジングなメーカーが参戦してくるのはとても面白いですね!
とことでBLATAはポケバイのメーカ?ということは、BLATAポケバイワークスライダ→MotoGPワークスライダーにステップアップ!!ってことが実現しそうですね!(^^;;;とにかく子供達には夢のような話ですね!

スポンサードリンク

アマゾン