愛・地球博

スポンサードリンク

Yahoo!ニュース – 共同通信 – 24日午後、万博開会式 会場は緊迫ムード
ということで、予想以上??に話題になってる万博が開催されたようですね!

ホームページ | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

知り合いに明日から行く方もいらっしゃいますが、あえて一番の混雑に飛び込む勇気!感心!

そういえば、青島都知事が就任された時、中止された都市博覧会や花博などの記憶もあるということで調べてみると面白いページ発見しました。

EXPO.FAN
多くの世界博覧会が日本で開催されています。
更にこのページを見ると
Local EXPO in Japanese
なるほど沢山のローカル博覧会が各地で開催されているみたいですね!

これほど日本人を万国博覧会好きにさせたのは、他ならず1970年の大阪万国博覧会に違いありません。
ということで、こんなページがありました。
懐かしの大阪万博EXPO70
大阪万博と言えば、月の石と、今は亡き岡本太郎設計の太陽の塔ですね。
物凄く小さな頃初めて親戚の岡山から飛行機(YS-11)に乗って(岡山なんだから普通に電車で行った方がいいとは思いますが、笑)万博を見に行った記憶がほんのかすかによぎってきます。

そういえば海洋博なるものも開催されてましたね?
沖縄国際海洋博覧会(海洋博) 沖縄観光情報 Webサイト:真南風プラス

また、2001年に政府主導でインターネット博覧会なるものが開催されたのも記憶にあると思います。
インターネット博覧会 – Wikipedia
なんで、メインページがすぐに削除されたんでしょうね!もったいない。。。

話を、名古屋博覧会に戻しますと、名古屋出身の方に博覧会のことツッコむとかなり熱心に語って下さいます。
その熱心さが誘致やこの盛り上がりに結びついたと思いますし、なにしろ世界一の優良企業であるトヨタ様の地元です。これから半年大勢の方が訪れるんでしょうね!
また、海洋博に前後して、沖縄ブームが来たそうです。とすれば、今年の流行は名古屋なのでしょうか?
私も時代に乗り遅れない為にも、空いた頃に行ってみようかな?、、、、

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト